モデムのリセット方法

 さんさんネットインターネットサービスでは、現在下記のモデムが使用されています。ご利用のモデムを確認の上、それぞれの方法でリセットを行ってください。

富士通製
告知放送端末
FSC141A

リセット方法
シスコ製
ケーブルモデム
DPC2100

リセット方法
マスプロ電工製
ケーブルモデム
77TCM3

リセット方法
マスプロ電工製
ケーブルモデム
77TCM6
77TCM7

リセット方法
東芝製
ケーブルモデム
PCX2500
及び
PCX2600

リセット方法
マスプロ電工製
ケーブルモデム
WM77CM

リセット方法
NEC製
ケーブルモデム
CM6550T

リセット方法
   シンクレイヤ製
ケーブルモデム
CBC200J3

リセット方法

富士通製告知放送端末(FSC141A)のリセット方法

1 接続されているパソコンやルーター、HUBなどの電源をすべてお切り下さい。
2 下図の通り告知放送端末の背面にあるスイッチを切り、30秒程度お待ちください。
3 スイッチをいれ、端末左上LEDが下表の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
  ※再起動には5分程度かかることがあります。
4 告知放送端末の再起動が終了したらリセット作業は終了です。
5 ルーター、HUB、パソコンの順に再起動しご利用下さい。(ルーター、HUBは接続時のみ)

     
部分の電源を切り30秒程度待って電源を入れなおしてください。

電 源 接 続 サービス IP電話 状 態
正常状態/通信時
通話時
設定データ交信中、電源を切らないでください
or or or ランプのいずれかが、緑もしくは橙点滅や消灯が続く場合は故障の可能性があります。さんさんネットまでご連絡ください。

シスコ製モデム(DPC2100)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUBを接続されている場合も電源をお切り下さい。
3 下図のとおりモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 パソコン、HUB等を再起動し、ご利用下さい。

     
     の部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

PC CABLE DATA SEND DATA RECEIVE POWER 状 態
再起動後の正常状態
パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
状態異常。※1
※1 数度リセットしてみて復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。

マスプロ製モデム(77TCM3)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUBを接続されている場合も電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 パソコン、HUB等を再起動し、ご利用下さい。

     
部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

電 源 ステイタス ケーブル イーサネット USB 状 態
再起動後の正常状態
パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
状態異常 ※1
※1 数度リセットしてみて復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。

マスプロ製モデム(77TCM6、77TCM7)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUBを接続されている場合も電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 パソコン、HUB等を再起動し、ご利用下さい。

     
部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

電 源 ステイタス ケーブル パソコン 状 態
再起動後の正常状態
パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
状態異常 ※1
※1 数度リセットしてみて復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。

東芝製モデム(PCX2500、PCX2600)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUBを接続されている場合も電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 パソコン、HUB等を再起動し、ご利用下さい。

     
の部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

CABLE PC DATA TEST POWER 状 態
再起動後の正常状態
  パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
状態異常。※1

※1 数度リセットしてみて復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。
※2 テストランプは電源を投入時のセルフテスト中に点滅します。数分にわたり点滅する場合はモデムの故障が考えられます。

マスプロ製モデム(WM77CM)のリセット方法

1 有線・無線とも接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUBを接続されている場合も電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 パソコン、HUB等を再起動し、ご利用下さい。
7 リセット作業に伴い、希に無線通信が出来なくなることがあります。
  こちらをご覧下さい。 → 通信不能時の再設定マニュアル(PDFファイル約160KB)
 ※あらかじめダウンロードしておくと便利です。
    ご覧頂くには、Acrobat Readerが必要です。必要な方はこちらからGet Acrobat Reader

     
部分の根本をもって電源コードを抜き、1分程度待って差し直します。

電 源 無 線 ケーブル ステータス イーサネット テスト 全二重 100 状 態
  再起動後の正常状態
無線通信待機状態
無線通信状態
有線通信待機状態
有線通信状態
信号異常 ※1
※1 数度リセットしてみて復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。

NEC製モデム(CM6550)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUB及びルータを接続されている場合は電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 HUB及びルータ、パソコン等を再起動し、ご利用下さい。

       
部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

CABLE PC STATUS POWER 状 態
  再起動後の正常状態
パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
    状態異常 ※

※ 数度リセットしてみても復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。


シンクレイヤ製モデム(CBC200J3)のリセット方法

1 接続されているパソコンすべての電源をお切り下さい。
2 HUB及びルータを接続されている場合は電源をお切り下さい。
3 下図の通りモデム背面の電源ケーブルを抜いて1分〜5分程度お待ち下さい。
4 電源ケーブルを再度挿入し、下表の再起動後の正常状態になるまでしばらくお待ち下さい。
5 ケーブルモデムの再起動が終了したらリセット作業は終了です。
6 HUB及びルータ、パソコン等を再起動し、ご利用下さい。

       
部分の根本をもって電源コードを抜き、1分〜5分程度待って差し直します。

POWER CABLE LAN TX/RX 状 態
再起動後の正常状態
パソコン接続時正常状態
通信時正常状態
状態異常 ※

※ 数度リセットしてみても復帰しない場合は、さんさんネットまでご連絡下さい。

 基本サービス

 インターネット

 有料放送

 CM募集

 WEB版

 リンク